この症状は何の始まり?中年医師のウェブ手帳

気になるその症状で何が考えられ、どうしたらいいかの覚え書き。専門は産婦人科・内科・アレルギー科です。

咳が止まらない 口臭がひどいと家族に言われる

   

最近、なんだか空ぜきが出ます。

風邪をひいているわけではないけど、やたらとのどになんか引っかかる感じで。

我慢していて、いきなり耐え切れなくなって咳が出たりするので、電車の中でも顔をしかめられます。

 

咳が止まらない上に、息がくさいといわれます

もともと、息がさわやかだとは思いませんが、最近は特に息がくさいといわれる。

せき込んだりしても、周囲の人が口に手を当てるのは、風邪を避けるだけでなく、私の息がくさいからではないかと。

 

どうしたらいいんでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

咳が止まらないようになったのはメタボ予備軍になってから

 

数年前から、体重が増えすぎですと健康診断で言われるようになりました。

BMIでは25、26、27と、年を追うごとに体重が増えています。

metabolic_man

40代半ばで、管理職でもデスクワークばっかりの部署についてからみるみる増えてきました。

接待の会食も、出世とともにグレードアップしたらおいしくて。

 

「石井さん、体重が増えて、肝機能が基準値を超えて、血圧も正常上限ですよ。健康についてきちんと考えていますか?」

会社の健康管理室の看護師さんにはつんつんつつかれますが、もともと病気知らずなだけに気にしてませんでした。

でも、この一年ぐらい、から咳が止まらなくなってきたのと、息子から口が臭いよと言われています。

 

家内は顔を背けて、そんなことないよと言います。。。

 

 

歯磨きをした直後でも息がくさい、胃が悪いんじゃないですか?

 

職場で、しょっちゅう顔を合わせている秘書さん(私専属ではなくてフロアの秘書さんね)に、思い切って訪ねてみました。

「私の口臭、最近きつくないですか?」

そしたらにっこり微笑んで

スポンサーリンク

「いやあ、みなさん、偉くなられると大変ですからね。」

否定はしませんでした。

 

「食後は念入りに歯磨きしてるんだけど、なかなか難しいですね。」

というと、彼女が一言。

「石井さん、歯磨き直後には歯磨き粉のさわやかな香りに、ちょっと胃酸の混ざったような酸っぱいにおいとがします。胃がお悪いのではないですか?」

がーん、でした。。。

 

 

と、いうことで、咳が止まらない中年メタボ男性で息がくさいというシチュエーションを書いてみました。

これはね、わりに簡単に診断がつきます。

おそらく、

逆流性食道炎です。

 

咳が止まらないのは胃酸が食道に上がってくるからだし、

息がくさいのは胃の内容物の匂いが食道からもわもわと上がってくるからです。

 

どうして胃の内容物が食道に上がってくるかって?

太りすぎで内臓脂肪が増えて、胃が圧迫されるからですよ。

 

 

咳が止まらない、息がくさい、メタボは簡単に解決できます。

 

上に書いたような症状ですが、解決策について、それほど難しく考える必要はありません。

一番簡単なのは、痩せることです。

標準体重まで戻して、そしてできれば毎日30分以上歩くようにすると、すべての症状が改善します。

血圧や、肝機能までよくなりますよ。

 

まあ、それが簡単にできないからそうなっちゃってるわけですよね。

その場合は、内科に行って症状を言うと、おそらく胃酸の分泌を抑える薬を処方してくれます。

それによって、胃の内容物が逆流してきても、胃酸は少ないので、咳は止まります。

食道の炎症も収まるので、食道がんになる危険性も減ります。

 

でも、胃の内容物の逆流が治まるわけではないので、口臭はどうしても抑えきれません。

(酸っぱいにおいはしませんが、消化された食べ物の匂いはします。)

 

一時的に薬で症状を抑えながら、徐々に痩せる方向で考えてみてくださいね。

一番のおすすめは糖質制限です。

二か月ぐらいで内臓脂肪と脂肪肝はきれいに消えてくれますし、逆流性食道炎も自然に治りますよ。

スポンサーリンク

 - 呼吸器の症状 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

a0002_007572
鼻の奥が痛いけど鼻水は出ない 風邪と別の病気の見分け方と対処法

鼻の奥が痛い、なんだかツーンと乾いた感じがする そういうときには風邪の引きはじめ …

a0002_007517
飲み込むと痛い、つばでも食べ物でも耳の方までひきつる痛み

  つばを飲み込むのさえ痛いほど、のどがやられることがあります。 ちょ …

450px-Cranial_nerve_VII.svg
鼻づまりをツボ押しで解消するのは風邪に悪い?花粉症なら?

  鼻づまりは、瞬間的にというか短時間であれば解消できるツボがあります …

a0002_007509
エアコンを稼働させてから咳が止まらない原因はカビかもしれない

夏になると止まらない咳で悩む人が意外に出てきます。 暖かいのに、それに高い熱が出 …