この症状は何の始まり?中年医師のウェブ手帳

気になるその症状で何が考えられ、どうしたらいいかの覚え書き。専門は産婦人科・内科・アレルギー科です。

既視感・デジャヴを感じる理由は生き残るためか

   

 

既視感(デジャヴ)とは、経験したことがないシチュエーションのはずなのに、すでに経験したことがあるかのように感じる現象のことです。

多くの人が経験しているこの微妙な感覚ですが、統合失調症の初期症状であるという話もありましたね。

 

実際のところどうしてこの感覚が起こるのかについての説明(仮説)です。

 

スポンサーリンク

 

既視感を感じるのは小さい子供のころから青年期までが多い

 

私自身、デジャヴは小さなころからしばしば感じることがありました。

初めて気が付いたのは、そして記憶に残っているのは幼稚園の年少さんの時に、かくれんぼをしていた時です。

 

家の裏庭の植木の陰に隠れたら、そこに蛇がいました。

蛇は私を見て固まっていましたが、私も固まっていました。

そのシチュエーションが、「あれ、この蛇とこの距離でお互いににらめっこしたの初めてじゃない。」という気持ちをかきたてたのです。

お互いにじりじりと離れて、蛇は草むらへ隠れ、私は鬼に見つかりました。

 

その記憶が初めてのデジャブの経験です。

 

その後も幼稚園から小中高と、何度かいろんなシチュエーションで感じました。

「あ、この感じ、前にもあった気がする、でも初めてのはずだからまたあの感覚だ。」

 

不思議と、その感覚は年齢を経るとともに減ってきました。

50歳を過ぎてからはほとんど感じた覚えがありません。

 

 

既視感が起こるのは我々が生き残るのに有利だからではないか?

 

既視感がなぜ起こるのだろうか?

医学部に入ってから、不思議に思って調べてみたことがあります。

わかったのは、その時点でまだ誰にもわかっていないということだけでした。

既視感がなんであるかを解明するためにはどうすればいいかという、方法論がそもそも誰にも思いつけなかったので、なぞのままでした。

 

a0027_001448

実は今でも謎のままです。

でも、いくつかのアイデアが提唱されています。

その中の一つに気になるものがありました。

 

初めての経験なのに、すでに経験したことの中から似たようなシチュエーションを無意識が思い出して、それを表在意識に持ち上げてくるので既視感が生じる、というものでした。

スポンサーリンク

まあ、いかにもありそうですが、それ、我々にとって何のメリットがあるんでしょう?

そう思ったときに、はっと気が付きました。

 

初めて経験する出来事に直面した時に、そこで過去に経験した似ている記憶を呼び覚ましてそれを応用させる。

これがが既視感の本質であり、目的ではないかと。

それにより、初めての経験をうまく乗り切る可能性が高くなるのではないでしょうか?

 

どういうことかといえば、次の章に書きます。

 

 

既視感が捕食者などの危険から我々を守るのを助けてくれた?

 

あなたが草原に生きる旧石器時代の人類だったとします。

ある日、初めて見る模様の大きなネコ科の動物、チータに遭遇します。

チータを見るのは生まれて初めてです、でも、既視感を感じたあなたは逃げます。

 

a0960_001405

あなたは以前に森のはずれで豹がとらえたイノシシを貪り食う姿を見て恐怖を覚えたことがあるからです。

その記憶があり、既視感としてあなたに注意を促してくれたので、チータを初めて見たにもかかわらず、危険を感じて逃げ出すことができます。

お腹いっぱいのチータがのんびりと歩いていたとしてもです。

 

表在意識に無意識の経験のシミュレーションを重ねることで、目の前に怒っている初めての出来事にできる限り素早く反応する。

それができる個体こそが生き残る確率が高かったのではないのか?

 

 

既視感を加齢とともに感じなくなるのは自然現象なのかなあ。

 

既視感を感じるのが初めて経験することにうまく対処するために感じる感覚だとしたら。

それを小さいうちや若いうちにたくさん感じるのは合理的ではあります。

そして、年を重ねるとともにデジャブを感じる機会が減るのは、経験の数が増えてくると、全く新しいシチュエーションが減ってくるから、と考えることもできます。

 

逆に言えば、もう

「初めての経験」

というものにハラハラドキドキする機会を失いつつあるということでもありましょうか?

 

いや、そんなことはない、と私は思いたいです。

 

 

 

・・・はっ?

 

こ、この感覚、以前にも感じたことがあるような?

スポンサーリンク

 - 心の痛み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

a0960_004665
朝早く目が覚めるし二度寝もできずに昼間眠い原因はストレスかうつか?

最近、明らかに睡眠リズムがおかしくて。 23時ごろにぱたんと寝てしまうんだけど、 …