この症状は何の始まり?中年医師のウェブ手帳

気になるその症状で何が考えられ、どうしたらいいかの覚え書き。専門は産婦人科・内科・アレルギー科です。

お好み焼き食べたらじんましん、でも食材にアレルギーはない場合

   

 

食物アレルギーは全人口の10~20%ぐらいが子どものころに経験すると言います。

大人になったらおおむね大丈夫になることが多いんだけど、ときには大人になってからきついアレルギー反応で、命にかかわるような症例もあります。

大人がお好み焼きを食べてアナフィラキシーショックを起こす

しかも、使われている食材に対するアレルギーはなかったはず

 

そういうこともあるんです。

「小麦アレルギーに突然なったんちゃうん?石鹸に入ってたやろ?」

ですって?

するどい~。

 

でもね、この場合、お好み焼き食べてダニアレルギーが起こったんです。

 

スポンサーリンク

お好み焼き食べてアレルギー性ショックで意識不明の重体

 

2010年ごろに報道されてけっこう話題になった症例に、

大人の母娘がお好み焼きを食べて

二人ともアナフィラキシーショックを起こして死にかけたという症例があります。

 

アナフィラキシーショックというのは重篤なアレルギー反応で、

血圧がものすごく低下したり、気道周囲に浮腫ができて呼吸できなくなったりなど、

命にかかわる症状の出るアレルギー反応です。

 

お好み焼きだけじゃないです。

たこ焼き食べてショック起こす人もいれば、

欧米ではパンケーキ食べてショック起こす人もいます。

 

そして、不思議なことに、ショック起こした人は、

もともと、小麦アレルギーなんかなかったという人です。

 

では、いったいなぜ?

mushi_dani

 

これ、ダニアレルギーを持ってた人なんです。

ダニアレルギー持ってる人が

大量のダニを食べてアナフィラキシーショックに陥った

のです。

 

封を開けてからしばらく置いておいたホットケーキミックスとか小麦粉とか

そういうのを使ってこういう「粉もん料理」作ったのがあかんのです。

 

その小麦粉の中のボリュームの10%以上が、

袋の中で小麦粉をせっせと食べて増えていたコナダニやその死骸で埋まっていたんですね。

 

小麦粉のつもりで大量のダニを食べていたわけです。

 

同じように、欧米でも「パンケーキシンドローム」というのがあって、死人も出てます。

保存の悪い小麦粉に巣くったダニに気づかないでダニたっぷりのパンケーキを作って食べてしまったんですね。

 

 

加熱しても構造が変化しないダニの成分に対するアレルギーだった

 

ダニのアレルギーでハウスダストを吸ってぜんそく起こす人が

お好み焼きに埋め込んだ大量のダニを食べれば

スポンサーリンク

アナフィラキシーショックを起こすような重篤なアレルギー反応を起こしてもおかしくないです。

 

でも、ショックを起こさなくてもおかしくないです。

ややこしいですね。

 

実は、ぜんそくのような呼吸器アレルギーを持っている人の中で、

ダニを食べてもアレルギー反応を起こすのは一部の人だけです。

お好み焼きに入れて食べてもなんともないという人もけっこう多いのです。

 

omatsuri_okonomiyaki

どうしてかというと、加熱するとタンパク構造が変化して、アレルゲンとしての活性が落ちることがあるからです。

アレルギーの原因物質といっても、その人によってどんなものに反応するか変わるんですね。

だから、開けて置いておいたミックス粉で粉もん料理して食べても、大丈夫な人も大勢います。

 

いや、だからといってチャレンジを勧めているわけではないんですけどね(笑)。

 

逆に食べることが治療になる場合もあります。

花粉症の治療にもありますよね。

花粉の成分を入れた飴をなめたり、花粉の成分を発現するように遺伝子操作したお米を食べたらアレルギーが治るという話。

 

実は、消化管の免疫系は「免疫寛容」という性質を持っているので、

ちょっとずつ継続的に食べるものは栄養だと判断して、アレルギー反応を抑え込むという特性もあるのです。

だから、ダニが入ってるかもしれない古いミックス粉を今すぐ捨てろ、とは言いません。

 

でも、十分注意してください。

まず、マスクをして、できればメガネやゴーグルをかけて、息を殺して。

使う前に黒い髪や黒っぽいお皿の上に少し粉を出してみて、よ~く観察してみてください。

 

動いてるものがいたら捨てましょう(^▽^;)

 

 

アレルギーのもとのダニが小麦粉の入れ物の中で増えないようにするには

 

さて、こういう思わぬアレルギーショックを防ぐにはどうすればいいか。

ミックス粉や小麦粉の中でコナダニが増えないようにすればいいのです。

 

ジップロックに入れて密封しても、1匹いればどんどん増えるので、

万一中に入っても増えないようにする、それは、冷凍保存です。

しばらく使う予定のない粉物はジップロックに入れて冷凍保存。

 

冷凍庫が満杯だから冷蔵庫でもいいかって?

あんまりお勧めしませんが、室温に置いておくよりは大丈夫かもしれないですね。

 

特に今の時期、梅雨から夏一杯、秋の初めぐらいまでは、ダニも元気です。

ミックス粉にまみれてわさわさと増えてもしかたのない時期。

 

ぜんそくやアトピーの経験のある人は、古いミックス粉を使うときに注意してくださいね。

スポンサーリンク

 - アレルギーについて , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

a0002_011454
パッチテストをした場所が何度も腫れて痒くなる理由と対策

髪染め薬で引き起こされるアレルギーについて、話題になっていますよね。 厚生労働省 …