この症状は何の始まり?中年医師のウェブ手帳

気になるその症状で何が考えられ、どうしたらいいかの覚え書き。専門は産婦人科・内科・アレルギー科です。

朝早く目が覚めるし二度寝もできずに昼間眠い原因はストレスかうつか?

   

最近、明らかに睡眠リズムがおかしくて。

23時ごろにぱたんと寝てしまうんだけど、2時ぐらいには起きてしまって。

 

早朝覚醒どころか夜中に目が覚めるんです。

 

それから寝れないんですね。

朝4時台までぜんぜん寝れない。

 

5時半すぎて、6時ぐらいになって町の朝のざわめきが聞こえてくると次第に眠くなります。

でも、7時半には準備を始めないと仕事に間に合わないし。

 

これ、どうしたらいいの?

 

スポンサーリンク

朝早く目が覚める早朝覚醒の主な原因はストレスによるものです。

 

睡眠時間が足りなくて昼間いつも眠い状態にあります。

それで、けっこう頭が痛くて、早く寝ようと思って早めに帰っても、寝れないのですね。

 

夜11時ころにはしんどくなって、気が付けば寝ていますが、2時半とか3時とかに目が覚めて、それからまた眠れません。

結局、夜明けを見て、朝の5時のニュースが始まって、そこでもまだ全然眠くない。

6時過ぎぐらいからお気楽な朝のワイドショーっぽい番組が始まると、眠くなってきます。

 

これ、なんなのかといえば、主にストレスで睡眠リズムがおかしくなっているためです。

こういう状態になる人の多くが、最近、生活が変わった人です。

 

新しい学校に入学してその生活が始まった。

新しい職場や、昇進して働く仕事が変わった。

父親や夫の転勤で新しい街に引っ越した。

 

子供が生まれた。

結婚して義母と同居生活が始まった。

離婚調停に入って一人暮らしを始めることになった。

 

これらの、新しい生活ん入り込んだ人が調子を崩し、眠れなくなるというパターンが非常に多いのですね。

ストレスが自律神経の調節をおかしくしているのです。

 

我々の体には交感神経と副交感神経という自律神経があり、起きて活動しているときには交感神経が優位に、寝たり安静にしているときには副交感神経が優位に活動しています。

 

ストレスが入り続けるとこれがうまくいかないのですね。

夜、寝るべき時間には副交感神経が優位になっているはずなのに、ずっと交感神経が過剰に活動し続けているのです。

 

それで、早朝覚醒してしまいます。

 

 

早朝覚醒で昼間は眠い、外勤のカフェでこっそり寝たりしています

 

早朝覚醒の影響は昼間に出てきますよね、学校や職場で眠くてしょうがなくなります。

 

特にお昼ごはんの後が眠くてしょうがない。

カレーライスなんか食べたら絶望的に眠くなっちゃいます。

午後一の会議でパワーポイントを見せられて照明を落とされたらすぐに意識不明。

うたた寝して「かくーん!」となるあれを社長の前でやったりして。。。

 

職場では緊張しているけど眠くて辛くてしょうがない、カフェに行ってこっそり30分ぐらい寝たりしてます。

 

それなののに、家に帰ると、リラックスできているはずなのに眠れない。

スポンサーリンク

ゆったりした服装で、軽くビールなんか飲んで、なんとなくテレビをつけたままで好きな本を読んだりして、寝れるかと思ったら、寝れない。

寝れるのは、ついついお酒が多めになって気が付けば寝てる時ぐらい。

 

・・・なんでなんでしょうか?

 

どうして私の体は言うことを聞いてくれないの?

ストレスが原因だというのなら、自宅でリラックスしているはずなのに、なんで眠れないの?

 

朝早く目が覚める原因を突き止めないとうつ病になる可能性もある

 

朝早く目が覚めてそのまま眠れない早朝覚醒のトラブル、ストレスが原因だと書きました。

つまり、そのストレスを取り除かないと、なかなかこのリズムは元に戻りません。

 

よく、睡眠障害の人は昼間、朝日を浴びればいいと言いますよね。

お昼休みにでも、15分ぐらいは外を歩けば、それでセロトニンがきちんと出て夜に眠れるようになると。

 

この方法はある意味正解ですが、ストレスによる早朝覚醒にはあまり効きません。

不安があって、それがストレスになってリズムが乱れているのです。

それなのに、それを解決しないままに、昼間は昼間、夜は夜という体内リズムをリセットかけて寝ようとしているわけで、これは、成功しないことが多いです。

 

どうすれば朝早く起きないで眠れるようになるのか?

やはりストレスの原因を突き止めて、それをどうすればいいか、何よりもそれが大事です。

 

そして、実はその原因に自分で気が付いていることもしばしばあります。

気が付いているのに目を背けている。

だから、それがストレスになるのです。

 

それをそのまま放置して睡眠障害が継続すると、やがて、それはうつ病へとつながっていってしまうことがあります。

でも、じぶんでどうにもできない問題だから、ストレスなんですよね。

 

ではいったいどうすればいいのでしょう?

 

 

一緒にいると眠くなる人やペットとともに暮らす

 

うつ病につながるようなストレスの解決方法はいくつかあります。

でも、私のおすすめは、だれか、人間か、あるいはペットにペースメーカーになってもらうことです。

 

恋人でもいいです、友達でもいいです。

一緒にいると眠くなる誰かを見つけて、一緒に過ごさせてもらうこと。

眠りのベストフレンドを見つけるのです。

 

人間が難しければ、猫でも犬でもいいです。

a0960_004665

一緒に過ごすと、その相手が寝たら自然に自分も眠くなる誰か、そういう人を探して、一緒に住む。

 

病院に行って抗うつ剤や精神安定剤を処方してもらうのもありですが、最も有効な解決策の一つは、一緒に寝てくれるパートナーの生き物をみつけることです。

スポンサーリンク

 - 心の痛み ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

a0027_001448
既視感・デジャヴを感じる理由は生き残るためか

  既視感(デジャヴ)とは、経験したことがないシチュエーションのはずな …